ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

北摂から吉野大峰林道へ:その2 奥明日香~芋峠~吉野町

奈良の実家にロードバイクで帰省することにしたのですが、参考にしたサイクルマップがあります。

nara-cycling.com

 

橿原神宮から明日香までのルートは、頭の中でわかっていたので、明日香から吉野山に抜ける芋峠ルートが目につきました。これを通ってみよう、奈良県のサイクルマップに紹介されているんだから、さぞかしいいルートなんだろう。と、、、、、、

 石舞台から南へ、県道5号線を南に進みます。

奥明日香と呼ばれる地区になります。

f:id:HIRO32C:20170612112808j:plain

 

橋の横、ふと目に着いたものがあったので、足を止めました。

f:id:HIRO32C:20170612112811j:plain

 

asukamura.com

 

f:id:HIRO32C:20170612112816j:plain

 

 

f:id:HIRO32C:20170612112819j:plain

 

たしか、地図に紹介されていた神社があったな、と。

飛鳥川上坐宇須多伎比賣命神社

f:id:HIRO32C:20170612112951j:plain

すんごい、階段です。登る気は起きません。

f:id:HIRO32C:20170612112957j:plain

f:id:HIRO32C:20170612113001j:plain

 

稲渕地区を過ぎ、栢森地区を過ぎると、めっちゃ山道になります。

こんな山道、一人じゃ危なくて通られへん。

サイクルマップに紹介するのやばいんとちがうん!?と思いました。

 

休憩のために立ち止ると、

川のせせらぎと、鳥の声しか聞こえません。

虫が寄ってこなかったのが救いです。

 

芋ヶ峠 - Wikipedia

峠の麓の案内、それでも結構登るんですが、、、

f:id:HIRO32C:20170612113005j:plain

吉野の宮に行幸された時は、きっとこの道を通られたんだろう、と書かれています。

f:id:HIRO32C:20170612113010j:plain

 

ようやく芋峠の山頂です。標高487mのようです。

f:id:HIRO32C:20170612114224j:plain

山頂付近の案内です。

f:id:HIRO32C:20170612114226j:plain

道路は、ここまでですが、古道はまだ続きます。

f:id:HIRO32C:20170612114225j:plain

標高487mの峠のてっぺんからずっと下りが続きます。

落石もなく、走り易い道路です。

楽しいです。

動物らしきものが、写っていますが、先行している自動車です。

f:id:HIRO32C:20170612114228j:plain

芋峠のくだりを振り返って撮影。

このようなカーブが続きます。

f:id:HIRO32C:20170612114229j:plain

千股地区辺りまで下ると、道も整備されています。

f:id:HIRO32C:20170612114231j:plain

ルートを間違ってしまい、上市から吉野川沿いの国道169号線に出ました。

f:id:HIRO32C:20170612114234j:plain

 

でも、これから吉野山を登るのです。

ここまで、おおよそ85kmほど走っていました。

芋峠は、もっとルンルンと越えることができると思ったんですけどね。

 

 

北摂から吉野大峰林道へ:その3 吉野山 吉野山から脱出できない。。。 - ロングライドいったきり