ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

北摂ライド:大野山~西峠~永沢寺を巡ってみた。

5月の最終土曜日、とにかくいい天気でしたので、どこかへ行こう。

「そうだ、暑くなる前に大野山を登ろう!!」と目指してみました。

f:id:HIRO32C:20170529132543j:plain

f:id:HIRO32C:20170529134006j:plain

 

 県道12号線 猪名川町杉生の交差点を左へ。

約4kmのなだらかな上りです。

f:id:HIRO32C:20170529134611j:plain

田植えが終わり、和やかな雰囲気です。天気も素晴らしい。

f:id:HIRO32C:20170529134046j:plain

阪急バス 柏原中の停留所

目的地の山頂が遠くに見えます。

f:id:HIRO32C:20170529134644j:plain

ここからおおよそ3kmのはずなのですが、「あまりにも遠い!!」と昨年の8月11日に訪れた時は絶望して、押して登頂しました。

今回は、リベンジなのです。

f:id:HIRO32C:20170530082100j:plain

いよいよ大野山への登り口です。

上りじゃなくて、登りになりますね。

f:id:HIRO32C:20170529134718j:plain

大野山は「大野アルプスランド」という名称です。

www.town.inagawa.lg.jp

f:id:HIRO32C:20170529134726j:plain

いきなり急勾配です。

去年はここで、心が折れました。

f:id:HIRO32C:20170529134737j:plain

が、一度経験してしまえば、何とかなります。

登り始めて、少し傾斜が緩くなる場所で、動きを感知したらワンワンワン!!と、犬の鳴き声で追い立てられるイノシシやシカを追い払うスピーカーに追い立てられます。

なかなか無い経験だと思います。昨年の夏は虫にもまとわりつかれましたが、時期的に虫もおりません。

f:id:HIRO32C:20170529134950j:plain

 勾配が20%を超える場所もあります。

f:id:HIRO32C:20170530084334j:plain

この日は、なんと気温も20℃少しで、過ごしやすく、午前9時過ぎということで、後ろから一台も自動車が上がってこなかったのです。

なんという幸運!!

f:id:HIRO32C:20170529134926j:plain

下の方で、先ほどのワンワンワン!が聞こえます。

車の音もないから、イノシシか、ツキノワグマだとやばい!!とクランクの回転は速くなりますが、対して速度はあがりません。

 

そして、猪名川の源流を過ぎます。

ここまでくれば、ゴールは近いです。急勾配もありません。

f:id:HIRO32C:20170529135006j:plain

大野アルプスランドの園内に到着。

f:id:HIRO32C:20170529135033j:plain

 そして猪名川天文台へ。

f:id:HIRO32C:20170529135048j:plain

f:id:HIRO32C:20170529135106j:plain

猪名川天文台から、神戸さらにその先瀬戸内海の景色です。

家島も見えることがあるそうです。

かなり遠くを見ることが出来た日だと思います。素晴らしい!!

f:id:HIRO32C:20170529135123j:plain

タイマーで記念撮影。正直失敗。

f:id:HIRO32C:20170529135135j:plain

麓からトレッキングで登ってこられた方に撮ってもらいました。

f:id:HIRO32C:20170529135156j:plain

 

で、トレッキングの方と話をして、「大野山山頂は眺めがいいのですか?」とお聞きしたら、こちらと景色が違うので、いいですよ。おっしゃられたので向かってみました。

山頂の手前まで、舗装路があったのでバイクで登り、山頂までは地道でしたが距離がなかったので、バイクを担いで登りました。

で、山頂で記念撮影。さっきまで、いい天気でしたが、急に雲が覆ってきました。

大野山はこれで制覇です!!

f:id:HIRO32C:20170529135213j:plain

大野アルプスランドへのアクセス道路は一方通行です。

今度は斜度20%の坂を下ります。路面も悪いので注意。

 

杉生の交差点まで戻りましたら、篠山方面へ。

西峠(標高443m)を越えます。

 

 

f:id:HIRO32C:20170529135230j:plain

 西峠を下り終え、左折。

西川~向井川から、永沢寺の案内があったので、奥川~後川を遡って、永沢寺に行くことにしました。

f:id:HIRO32C:20170529135320j:plain

永沢寺の観光を終えた自動車やローディーとすれ違います。

ずいぶん前に自動車で通った道なので、それほど勾配がある道ではないと記憶していたので、辛く感じませんでした。

f:id:HIRO32C:20170529135330j:plain

永沢寺地区に到着です。

自分が記憶していた過去に通った地味ではありませんでした!(笑)

標高510mのようです。

 

いきなりパン屋さんが、ありました。ちょうどお昼だったので、躊躇なく入りました。

パン工房のら

https://www.facebook.com/panyanora/

f:id:HIRO32C:20170529135346j:plain

おそらく工場跡をお店にしたのでしょうか。

f:id:HIRO32C:20170529135400j:plain

サイクルラックがありました。

ちょうど僕が到着した時に、出発されたローディーの方がおられました。

f:id:HIRO32C:20170529135416j:plain

店内:石窯でパンを焼いたり、温めているようです。

f:id:HIRO32C:20170529135424j:plain

キーマカレーとマンゴー・クリームチーズのパンをイートインしました。

f:id:HIRO32C:20170529135439j:plain

石窯で温められました。

おいしいです。二つは食べ過ぎと思いました。

f:id:HIRO32C:20170529135451j:plain

永沢寺の花しょうぶ園の入口。

もう少しで開園です。

www.shobu.co.jp

f:id:HIRO32C:20170529135505j:plain

県道49号線を三田市街方面へ下ります。

 

三田市小野を通ったのですが、たしかクロモリバイクをハンドメイドで製作されているお店が、引っ越ししてきたなぁ。開いているかなぁ。と思ったら県道沿いですぐわかりました。

自転車工房エコー TADA クロモリ フレーム オーダー ロード シクロクロス ミニベロ ピスト

f:id:HIRO32C:20170529135523j:plain

クロモリロードを試乗させてもらったり、明日美山サイクルロードレースに出場される方が来られてて、少しお話させていただきました。

 

f:id:HIRO32C:20170529135541j:plain

古民家カフェを奥様がされているのですが、キーマカレーがお勧めされました。

永沢寺でキーマカレーパンを食べたばかりだったので、チーズケーキとコーヒーのセットをいただきました。

次に来るときは、ちゃんとキーマカレーを食べに参ります。

f:id:HIRO32C:20170529135607j:plain

お店を後にし、志手原から北摂里山街道を通り猪名川町へ、猪名川沿いに帰宅しました。

f:id:HIRO32C:20170529135621j:plain

 

 車が少ないコースだったので、疲労感はほとんどありませんでした。

 

https://hiro32c.tumblr.com/post/161229628549/猪名川町-大野山-西峠-永沢寺