ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

初めてのロングライド:猪名川町~篠山~園部~亀岡~池田 130km

時を数か月遡りますが、初めてのロングライドを計画したものの、走りきる自信がなかったので、北摂地区を100km以上走ろう、とトライしました。(2017年3月10日土曜日)

 

 猪名川町:杉生の交差点 左に曲がれば猪名川天文台がある大野アルプスランド。

昨年8月に訪れた時は押して登りました。リベンジせねば。

f:id:HIRO32C:20170509162329j:plain

 

f:id:HIRO32C:20170509162345j:plain

 

猪名川町篠山市の境:西峠 標高369m

f:id:HIRO32C:20170509162331j:plain

篠山川沿いは走り易い。

f:id:HIRO32C:20170509162332j:plain

 

 

篠山城に到着

f:id:HIRO32C:20170509162334j:plainf:id:HIRO32C:20170509162333j:plain

丹波篠山 大正ロマン館にてパシャリ。

f:id:HIRO32C:20170509162335j:plain

その近くの焼き餅を買う。

f:id:HIRO32C:20170509162336j:plain

 

園部方面をめざし、国道173号

f:id:HIRO32C:20170509162345j:plain

県道702号で篠山ゴルフ倶楽部前を過ぎ、山道へ。

ちらほら残雪がある。

 

f:id:HIRO32C:20170509162346j:plain

道を間違ったらしく、ベルグリーンカントリークラブに寄り道したようだ。

f:id:HIRO32C:20170509162337j:plain

372号線の園部町天引あたりで、地元の方が店を開いていたので、立ち寄ってみた。

肉まんを買って食す。月に2回ほどこのようなイベントを開いているとのこと、地域の活性化にはいいですね。

f:id:HIRO32C:20170509174904j:plain

そして、園部を過ぎ、国道9号線亀岡市八木のあたりかな。桂川に大きな構造物があったので、記念撮影。

f:id:HIRO32C:20170509175259j:plainf:id:HIRO32C:20170509162339j:plain

 

ガレリアかめおかで小休止し、423号線で池田へ向かう。

ここから延々の上りになり、初めてのルートなので疲れる。

明智光秀に関連する名所があるようです。

f:id:HIRO32C:20170509175313j:plain

 

登り続けてもうあかん、休むと思った時に、玉かけごはんで有名な「弁天の里」に到着した。

土曜日のランチ営業終了(14時30分)の10分ほど前に入店できたので、助かりました。

f:id:HIRO32C:20170509162344j:plain

ごはん(大)の定食をいただき、作法に則り、生卵4個を食す。

f:id:HIRO32C:20170509162341j:plain

f:id:HIRO32C:20170509162342j:plain

f:id:HIRO32C:20170509162343j:plain

ごちそうさまでした。

 

そして池田木部から自宅まで、おおよそ8時間の旅でした。

翌週に控えをロングライドに少し自信がつきました。

 

 

 

https://hiro32c.tumblr.com/post/160673794691/ロングライド-篠山-園部-亀岡130km